子育て、ゆる知育ブログ*おにぎりとたまごやき

妊娠・出産・育児・ゆる知育について情報発信します✨

あせも対策

あせもなのかよだれかぶれなのか、口の周り、顎、首の周り、胸にかけて小さな赤い湿疹が出ています😢

 

よだれはすぐに拭き取って、小児科であせも用としてもらった軟膏を患部に数日塗っているのですが効かず、むしろどんどん広がってる…?

 

対策として、

今日から肌着を首元をおおえるタイプ(前開きだと首がV字に開くのでやめて、上から被るタイプ)にし、いつもの保湿の前に桃の葉ローションをプラスしてみました。

 

そして起きている時はスタイをずっとつけさせようかなーと思ってます。遊びの時は引っかかったり邪魔になっちゃうかなと思って外してたんですが、よだれのことを考えるとしていた方が良さそう…。

 

汗かいたら濡れた布で拭くorシャワーする、こまめに着替えるも今よりもっと頻度を上げてやろうと思います。

 

対策はしたけど、皮膚科に行って診てもらった方が確実なので改めて行ってきます💡

 

夏場はあせも対策に頭を悩ませそうです😞