子育て、ゆる知育ブログ*おにぎりとたまごやき

妊娠・出産・育児・ゆる知育について情報発信します✨

抱っこ紐エルゴ オムニ360を半年使用して

抱っこ紐は腰への負担が少ないと人気のエルゴにしました。

こちらです↓

新生児からインサート無しで使用できるオムニ360のメッシュを買い、使用から半年経ったので感想を書きたいと思います💡

 

【良い点】

・腰への負担が少ない。

肩と腰に分散されるせいか、長時間の抱っこでもあまり辛くないです(今は2〜3時間程度)。長すぎると辛くなってきます。

 

・夏場のメッシュ生地は比較的涼しそう。

汗はやっぱりかきますが、通常の生地に比べると熱はこもりにくい気がします。(気のせいかもしれませんが…^^;)でも真夏は保冷剤必須でした。

 

・寝かしつけの際にすぐ寝てくれる。

これは予期してなかったのですが、結構寝てくれます。最近では寝かしつけのためにエルゴで抱っこすることもあるくらいです。

 

・前向き抱っこが楽しい。

親が。親が楽しいです笑。前向き抱っこされてる姿を外から見ると子がデーンとしてて面白い。子は今のところ通常の抱っこと反応変わりません😅

 

【悪い点】

・新生児から使用できなかった。

新生児から使用できると書いてあったのに、抱っこしてみたら首が不安定で怖すぎて使用できませんでした。もうひとり産むことがあれば、新生児でも抱っこしやすいと噂のベビービョルンかコニーの抱っこ紐を買おうかな。

3ヶ月くらいまでが一番抱っこしてる時間が長かったのに、その時期使えないのは痛手でした😢

ちなみにたまりかねてスリングを購入しましたが、使いこなせずお蔵入りに…😭

 

ベビービョルンはこちら↓

長く使える高い方もあるんですが、もうエルゴがあるので買い足すならこれかな。

 

コニーはこちら↓

https://jp.konnybaby.com

だんだん伸びてくるらしいんですが、抱っこしやすいと評判です。気になる〜。

 

・3ヶ月まで嫌がった。

うちの子だけかもしれませんが、慣れるまで泣いて嫌がりました。

 

・抱っこの仕方があってるか不安。

私の首の下から胸の上くらいに子の頭が来るように抱き、初期は手のひら一枚分、首すわり後は拳ひとつ分あけるくらいの密着度で抱っこするのが正しい抱き方なのですが、その通りにするとどんどん子がずり下がってきます。

拳ひとつ分も開けられず、結構密着して抱っこしてます。あってるのか??

 

・かさばる。

これはどの抱っこ紐も仕方ないと思いますが結構かさばります。

 

【総評】

今では毎日欠かすことができないくらいヘビーユーズしてますが、新生児〜3ヶ月くらいまで使用できなかったのは誤算でした。

次の機会があれば、新生児期〜3ヶ月くらいまではベビービョルンかコニーを試してみたいです💡