子育て、ゆる知育ブログ*おにぎりとたまごやき

妊娠・出産・育児・ゆる知育について情報発信します✨

あせも その後

皮膚科にかかりました。

 

・お風呂は湯船に浸からずにシャワー浴だけで大丈夫

・シャワーは汗かいたら浴びてOK

・石鹸は股のとこだけ

・保湿は何回塗っても大丈夫

 

今は乾燥肌の月齢なんだそうです。5ヶ月。

肌が弱ってる所に汗やよだれなどの刺激が加わると荒れるというメカニズムなんだそう。

なるべく皮脂をとりすぎず、保湿する方向性でということでした。弱いステロイドの薬と保湿剤が処方されました。

 

薬を塗り始めて3日目ですが、かなり良くなってきました!

朝起床→離乳食→シャワーという流れができてます。

離乳食で身体が食べ物まみれになるので、寝汗とともにシャワーで流して一石二鳥です💡

お出かけ後にも汗かいてるのでシャワーしたり、濡れたガーゼで拭いたりしています。

 

石鹸は股だけでいいと言われてますが、頭皮の皮脂がすごいことになったので頭皮も石鹸で洗ってます😅

 

湿疹のザラザラが完全に治ったら薬はやめて保湿だけと言われてます。もう少しかな。

 

治っても汗かいたらシャワーと保湿は続けて夏を乗り越えたいです😭