子育て、ゆる知育ブログ*おにぎりとたまごやき

妊娠・出産・育児・ゆる知育について情報発信します✨

産休中にやるべきことリスト

ありがたいことに私は法定の産前休暇(予定日前6週間)によりも結構前からお休みをいただくことができました。

 

加算休暇(2週間)が産前か産後につけられるので産前につけたのと、有給休暇もたっぷり余っていたので、28週くらいからお休みしています。

 

これからやること、もうやったことありますが、産休中にやるべきことリスト載せときます。やった物には⭕️つけました。

 

【絶対やること】

・出産手当金、入院申込書などの書類関係⭕️

病院の書類、職場の書類など書けるところは全部書いておきました

・入院準備⭕️

シャンプー・リンス、ボディーソープ、洗顔フォーム、歯磨き関係などの泊まりセット

産褥ショーツ、室内履き、ガーゼハンカチ10枚、赤ちゃんの退院時の衣類、おくるみ

赤ちゃんの衣類の水通しもしました💡

 

・退院後すぐの生活の準備⭕️

ベビー寝具、赤ちゃん衣類、おむつ、お尻拭き

年明けのセールを待ってから動こうかな〜と思ってます

(哺乳瓶などは西松屋が近くにあるので、母乳でなければ買い足そうかな)

・インフルエンザの予防接種⭕️

出産時期が冬なので受けました

・名前を話し合って決める

ふとした時に話し合ってるのですが、なかなか決まらず…。難しいですね。

 

【なるべくやること】

・しばらくした後の生活の準備

抱っこ紐の購入

ベビーカーの購入

・ベビースペースの確保

ジョイントマットを敷く

赤ちゃんの本やおもちゃを入れる棚の準備

衣類を入れる棚の準備

・クローゼット内の整頓⭕️

ただでさえ、物が多くてごちゃごちゃしてるのでこれを機に捨てる物、売るものに分けました

・大掃除⭕️

さぼっている換気扇、網戸、窓の掃除をせねば…!

・運動⭕️

散歩またはヨガをできれば毎日

・ベビー用品手作り⭕️

スタイ4つ、おくるみは準備できました

・美容室⭕️

30週で行きましたが、体調をみて37週くらいにも行きました

・図書館で育児書類を読む⭕️

小説を読んだり、育児の本読んだり。遠いけど散歩がてら通いたいです

・胎教⭕️

今までスマホで聴いてたんですが、あった方がいいなと思ってCDコンポを買いました。快適です。他にもスピーカーだけ買って、スマホから飛ばすとか色んな方法があるみたいです。

図書館でCDを借りたり、中古のCDショップが近くにあったので(アルバム3つで200円とかで売ってました)、そこで買ったりしています。

クラシックも好きですが、オルゴール系の曲とハワイのギター曲のCDがお気に入り。

他にもボサノヴァ、洋楽、J-pop などこだわらずに好きなものを聴いてます。

生まれた後は幼児教育として童謡を聴かせると頭のいい子になるらしいです。

ラズベリーリーフティを飲む、会陰・母乳マッサージ(臨月くらいから)⭕️

ラズベリーリーフティを飲むとお産の進みがスムーズになると言われています。

私はこれを買いました。

会陰マッサージをしておくと切開しないで済むかも…?とのこと。できたらやりたい。

母乳のためのマッサージは母乳出すために今からでも絶対やっておかなくては!

 

【重要じゃないけどやりたいこと】

・子連れでなかなか行けないお店や場所に行く⭕️

有名なパンケーキ屋(私が無性にパンケーキ食べたくて笑)

ホテルランチ又はディナー

夜のイルミネーション

映画

コスメなどの時間のかかる買い物

劇団四季などの観劇

思いつくのはこんなところですかね。また足してきます。観劇関係は子どもの年齢次第で入れないことが多いので今のうちに行っておいた方が良いですね。

・友達とのランチ⭕️

生まれたらなかなか行けなくなるので、楽しみました

・資格の勉強

仕事が休みになると頭が鈍ります。ストレスにならない程度に勉強続けます。

・魚料理の研究⭕️

恥ずかしながら、魚料理ってレパートリー少ないんですよね。

子どもには肉と魚を交互に食べさせたい!って思っています。賢い子になってほしいので、魚のDHAは欠かせないかなと。

でも、私は子どもの頃魚が好きじゃなくて、晩御飯が魚だとがっかりしていました💦パサパサだったり、骨が面倒だったり…

西京漬け焼きと香草パン粉焼きは美味しくできるようになったので、味噌煮、南蛮漬けを練習したいです。他にも美味しいレシピをいっぱい探したいです。