子育て、ゆる知育ブログ*おにぎりとたまごやき

妊娠・出産・育児・ゆる知育について情報発信します✨

ベビーベッドは必要?問題について

ベビー寝具について色々調べました。

我が家はオールフローリング、シングルベッド2つをくっつけて寝ているベッド生活です。

 

検討した結果、ミニベビーベッドを中古で買いました!

 

検討したベビー寝具の候補

・ミニベビーベッド

・ベビー布団をマットの上に敷く

・ファルスカコンパクトベッド

 

【ミニベビーベッド】

・床から離れているからホコリ、寒さ等は一番防げる

・ベッドが7〜8ヶ月で使えなくなる(もっと短期間の場合も)

・場所をとる

・ベッドの手配、組立が大変

 

何よりも決めては初めての育児なので、出来るだけ赤ちゃんが快適な環境でと思ったことでした。ホコリとか寒いのは可愛そうかなと😥

 

かまり立ちし始めると通常サイズでもミニサイズでもどっちも危なくて卒業とのことなので、ミニしか検討しませんでした。

寝るときは寝室、昼間はリビングを想定しているので、ミニの方が小回りがしやすいですしね。

新品、レンタル、中古ありますが、中古購入が1番安そうです。ただヤフオクやメルカリ見ると送料が2000円から8000円近くまでバラツキがあります。直接引き取り限定も多いです。送料も踏まえて計算必須です。

私は近所の大型リサイクルショップで7000円弱で購入しました!

ベビー布団は両親がお祝いに買ってくれるということで…ありがたいです🙏

 

【ベビー布団をマットの上に敷く】

・寝返りしても転げ落ちない。安全。

・布団の値段がピンキリなので、安く抑えようと思えば抑えられる

・場所を取らない

・床掃除はこまめにしないとだめ

・床が近く寒い

この方法にするなら通常サイズ。大人のベッドの横に敷いて寝る感じになりますね。私が転げ落ちたら大変💦

あとは私がベッドを諦めて布団にして添い寝するかですね。大人の布団がないので添い寝するなら購入し、リビングに敷いて2人で寝る感じ。冬場はきつそうだなぁ。

 

【ファルスカコンパクトベッド】

・囲いがあるので新生児期の添い寝が安心。

・持ち運びできて実家に帰るときに便利

・傾斜マットが便利らしい

・Lサイズを選ばなければ、自分達のベッドの上に置いて添い寝できそう

・内側のサイズが小さい

・継ぎ目が気になる場合があるらしい

・掛け布団がちゃちいらしい

内側のサイズが小さいからちょっと成長すると囲いからはみ出してすぐに使えなくなるというレビューをみてやめました💦

 

色々検討しましたが、初めての育児がどうか、季節、住宅環境によって最適なものは変わってくる思います。

また使い始めたら結果を書きたいです😊