子育て、ゆる知育ブログ*おにぎりとたまごやき

妊娠・出産・育児・ゆる知育について情報発信します✨

31時間の出産…!!

更新がだいぶあいてしまいました!

赤ちゃん見ながらだと時間が全くつくれませんね💦

 

出産、自分でもまさかそんな長くなるとは全然思いませんでした😭

 

下流れのメモ。

 

1日目 0時

10分間隔で生理痛のような痛みが続くようになる。朝まで続いたので、本陣痛ではないか?と思い病院へ。

 

7時

モニターをつけるも波形が弱いため、前駆陣痛だろうということで帰宅。子宮口も2〜3センチ。全然夜に眠れてなかったので午前中いっぱい寝る。

痛みがあるので間隔の記録をとりつつ、起床後は家の中をウォーキングしたり、湯船に浸かってあったまったりする。

 

23時

痛みが強くなり、間隔が5〜7分となる。病院へ。

本陣痛ということで入院。子宮口は2〜3センチのまま。陣痛が来ない間は話せるくらいのまぁまぁの痛み。声を出さないで長く息を吐くことを意識すると体力を消耗しないことを教えてもらう。四つん這いの姿勢が楽だった。ペットボトルを傍らに置き、陣痛の合間に水分補給。

 

2日目 7時

夜通し陣痛と戦うも子宮口は5センチ程度。朝ごはんが出るがあまり食べられない。栄養ゼリーを飲む。この頃には7〜5分間隔で最高潮の痛みが来るようになっていた。ベッドの柵に尋常じゃない力で捕まり、やっとの思いで痛みを逃していた。座っていた方が楽になったため、前にもたれられる専用の椅子を用意してもらい、陣痛がない間はぐったりしていた。痛みの合間で何とかトイレに行く。今日中には生まれるという言葉を信じてなんとか頑張っていた。

 

お昼頃

陣痛も子宮口の大きさも全く変わらず。体力ばかりが消耗していく。お風呂に浸かった方が進みやすいとのことで、お風呂に入る。

 

夕方

5分間隔から進まない。痛みの強さは充分だと言われる。促進剤の話をされる。あまりにも辛いので打ってほしいと懇願。ただ、へその緒が首に巻きついているから、促進剤で急に進めるのは危険だと見送られる。トイレに行くのも辛く、途中で痛みの波が来る。はやく進むように病院の廊下を無理やり歩いたりしていた。

 

3日目 0時

体力の限界を訴え、促進剤をお願いするも打たれない。体力を温存するため、眠れるときは眠るようにする。子宮口、陣痛は変化なし。

 

2時ごろ

どうにも進まないので促進剤をやっと開始してもらう。痛みの間隔がすぐに狭まる。シーツを引きちぎる勢いで握る。声を出さないと耐えられない痛み。やっと子宮口が全開に。分娩台の準備がされる。

 

朝方

分娩台に乗るも破水してないため、破水のためにいきむことになる。陣痛の波に合わせて、トイレを踏ん張るようにいきむが全く破水せず。10回くらい繰り返すが破水しなかった。人工破膜になる。(最初から破って欲しかった…ものすごく辛かった)

破った瞬間にどっと出る間隔があり、助産師さんの掛け声に合わせていきむとすぐに赤ちゃんが出てきた。医師が間に合わず、会陰が裂ける😭

 

そんなこんなで無事出産しました✨

 

日々お世話に追われています😅

ようやく余裕が出てきたかも