子育て、ゆる知育ブログ*おにぎりとたまごやき

妊娠・出産・育児・ゆる知育について情報発信します✨

出産後に必要だったもの

入院準備や産後で必須だよ〜と言われたもの以外で、あったら良かった&慌てて買ってきてもらったものをまとめました。

 

・メディキュット

産後とにかく足がパンパンにむくんで辛かった😭ギョっとするくらいむくみました。

体から急に羊水が減るから、その分水を吸収してむくんでしまうらしいです。産後3週間くらいむくみが治らず、ずーっとメディキュットのお世話になっていました。神🙏

 

・母乳パッド

個人差あるからと思って買うの渋ってたけど必須でした。まぁー出るわ出るわ笑。

入院中から欲しかったけど誰かに買ってきて貰うのも気がひけるし、数枚入っている小さめのパックでも準備しておけば良かったなぁと思いました。

 

・U字クッション

股がとにかくとにかく痛くて普通の椅子に座れませんでした💦

入院中はU字の椅子があって、その椅子と片時も離れたくない!という感じだったので、退院後どうしよう…と思って、検索し慌ててクッションを購入しました。

産後3週間くらいは普通の椅子に全く座れなかったので、買わないとどうなっていたか…😨


 

股のクッションはU字がよかったです。

ドーナツクッションは私は痛くてダメでした💦股の具合によるのかもしれませんが…(股の具合て)

このクッションは帝王切開になった場合とか、股が痛くなかった人(いるんだろうか…)は必要ないので、産んでから退院までに検討すればいいですね。

 

 

落ち着いたら育児グッズについてもまとめたいです。ありすぎてまとまらない😅