子育て、ゆる知育ブログ*おにぎりとたまごやき

妊娠・出産・育児・ゆる知育について情報発信します✨

お宮参りとお食い初め

神社でお宮参りした後、実両親と義両親と食事をするところでお食い初めも一緒にやりました。母のズボラさを発揮😅💦

 

本来のお宮参りの時期からはだいぶ遅くなってしまったけれど、お食い初めも賑やかにできたし父母は喜んでいたのでこの方が良かったかもしれません(という言い訳)

 

赤ちゃん連れで食事は初めてだったのですが、畳の個室で大満足でした。

クーハンも用意してもらえていたので、そこに寝せたり座布団に寝せたりで赤ちゃんに負担なくゆったり過ごせるし、授乳も畳に座ってケープでできるので楽でした。

懐石料理で個室となると結構高くて悩んでたんですが、今回はたまたま良心的な料金で神社からも近いお店を見つけられました。根気よく調べた…!!

お食い初めの鯛はお持ち帰りできたので、帰ってから鯛めしにしました🤤

 

最初は床とテーブルの中華の個室にしようとしてたんですが、そこにしなくて良かったなぁ…😅そこもクーハンは用意してくれるってことだったんですが、ゆったり寛げなかっただろうなと。

 

赤ちゃん連れでの外出は気力と体力をかなり消耗するので、食事場所もゆったりと楽に過ごせる所がベストなんだなぁと身にしみた日でした。