子育て、ゆる知育ブログ*おにぎりとたまごやき

妊娠・出産・育児・ゆる知育について情報発信します✨

ベビーベッドその後

赤ちゃんの寝具は色々考えてベビーベッドにしたのですが、思うところあるので書きたいと思います。

過去記事↓

ベビーベッドは必要?問題について - 子育てブログ*おにぎりとたまごやき

 

結論として、ベビーベッドちょっと困ってます😅

いま4ヶ月なのですが、3ヶ月で寝返りをし、ベッドの柵に頭をぶつけたり、足をガンガンしたりしています…!!痛そう😨

ミニサイズじゃなければもしかして今も不安なく使えてたかも?

でも小回りが効くのが便利だしなぁ…別の部屋に移動させることもあるのでドアを通れるのは便利です。

もうちょっと大人しく寝てくれるものだと思ってました(甘かった)

 

柵に当たる応急処置としてプチプチを柵一本一本に巻いています。囲うようなベッドガードは空気の通りが悪くなるみたいなのでしていません。プチプチも触って引っ張ってるので、さらに布で覆うようなものを自作しようかなと思っています。

 

ベビーベッド卒業して布団にしちゃうのが1番楽なんですが…

隣でシングル2台で寝てるのですが、この前ベッドフレームの引き出し下を大掃除したらホコリがごっそり取れ、こんなホコリの塊のすぐ近くに布団引いて寝かせられないと思ってしまったんですよね…。引き出しの下なんてしょっちゅう掃除できないし。

 

とれる選択肢がいくつかあって、

・シングルのフレームを買い替え、埃が溜まらないものにし横に子の布団敷く

・子の柵付きベッド買う(置けないので引っ越し…?)

・リビングに私と子が布団敷いて寝る

・諦めてベッド横に布団敷いてしまう…

 

こんな感じですかね。子と一緒に今あるシングルに寝る選択肢は、ベッドがすごい高さがあって子が万一落ちたら命が危ないためなしです。

 

ベビーベッド卒業に向けて色々検討します💦